100均OTGケーブルが便利過ぎる件

先日100円均一のセリアに行くことがあって、MicroUSBオス⇔USBメスのOTGケーブルが売っていたので買ってきました。最近は100円均一でもガジェット系サプライ商品が充実してていいですよね。とりあえずHuawei MediaPad M5 lite 8で何が繋げれるか試してみました。Amazon Primeの商品でも400円くらいするので、見つけたら即買いでいいと思う。

↑これはAmazonで売っているもの

USBキーボード&USBハブ&マウス[動作OK]

ハブの左から、カードリーダー、USBメモリ、キーボード、マウスのレシーバーを接続

マウスは、ダイソーで買った300円商品のワイヤレスマウス。普段はCNCを動かす時だけWindowsPCで使ってます。

キーボードは、とりあえず動くか試したかっただけなのでPower Mac G5で使用していた昔のApple純正キーボードを引っ張り出してきて接続。文字打ちは難なく可能。実は先月、使っていなかったBluetoothのキーボードを処分したばかりで勿体無いことをしたと後悔しました。

ハブを使ってマウス&キーボード&SDカードの同時接続もOKで、USBメモリとSDカードは同時には認識せずでした。「まるでPCのような使い心地!」ただ、据え置きで落ち着いて作業したいならPC使いますよね(笑)外でこんな事してたらマジでヤバいやつです。

最近はめっきり使うことも少なくなったUSBメモリですが、「いざ」という時に必要になるはずなのでいつでも接続できる事は良いことです。SDカードについては、デジカメから写真を移動したり、母艦のPCからファイルを移動したりするのに絶対使うので必須ですね。なお現在使っているマルチカードリーダーは CNC 2417 を買った時におまけでついてきた物を愛用(笑)

USBゲームパッド[動作OK]

こちらも難なく接続&稼動。こうなってくるとほとんどなんでも使えるじゃん。といった感じ。画像で使用している物はSFCタイプで汎用性低いので、新しいゲームパッドを買おうかな。また買ったらレビューもしたい。

ペンタブレット[動作はしたけど難あり]

これについては単にドライバが入れれなかっただけなんですけど、接続はしたものの、描くとなぜか縦長に。。そもそも、タブレットにペンタブレットつける奴いないと思うのでOKとしましょう(笑)ペン先の細い アクティブスタイラスペン が欲しくなりました!

こういうやつです

とまぁ、とりあえずそのへんにあった物をいろいろ繋いでみましたが、日常的に利用しそうなのはカードリーダーとゲームパッドですね(僕の場合)。最近は無線の物も増えているので、新規で購入する場合は無線を買うんでしょうけど、「とりあえず今これを繋ぎたい!」といった時のために持ってて損はしない(100円だし)と思いました。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。